「ちょうど良さ」が好き。

Written by:

住んでいる場所のどこが好きですか ?

滋賀県出身で現在さいたま市内に暮らす白井。18歳で関東に来て以降、実は結構あちこち引っ越して来たのよね。

初めてひとり暮らしをした土地は埼玉県所沢市。

新所沢駅から徒歩3分しないくらいの駅近の物件で、コンビニもスーパーも近くてなかなか便利だった。

新所沢と言えばPARCOがあってね…これが2024年2月29日に閉店しちゃったそうな😢

もう何年も行ってないけど、普通に寂しい。

新所沢は道も広いし少し歩けば緑もたくさんあって、フラフラ散歩してるだけでも楽しかった。

駅から近いところに図書館があるもの良かったかな。

新所沢に住み始めた2年後、物件更新のタイミングで当時付き合っていた男性の家に転がり込む形で北池袋へお引越し🚚

池袋駅からも歩いて15分ほどの場所で、かな〜〜〜り便利。

当時池袋で深夜にアルバイトしてて、バイトを終えた早朝に池袋西口から劇場通りを北池袋に向かってトコトコ帰ってたんだけど、

その途中に川越街道があって、そこを越えた途端ガラリと雰囲気が変わるのよ。

ギラギラした街から、穏やかな住宅街になるというかね。

毎日そこを越えるたびに、「あ〜帰ってきたなぁ」って少しほっとした気持ちになってたな。

まぁそれから割とすぐに練馬区桜台へお引越し🚚(同棲してすぐ別れた笑)

桜台はマジでいい街だった。

練馬駅と江古田駅の間にあって、本当に静か。チェーン店がほとんどなくて、個人でやってる焼き鳥屋さんとかイタリアンバルとかがぽつらぽつらある程度。

けど少し歩けば賑やかな練馬にも学生街の江古田にも行けるから別に退屈もしないし、住むにはマジでちょうど良い。

「天然温泉 久松湯」っていうめちゃくちゃキレイな温泉施設もあって、

たまにシャンプーを持って歩いて行って、露天風呂でぼ〜〜〜っとするのが最高だった。

今もし一人暮らしをしなきゃいけないってなったら、桜台一択だな。

桜台に3年くらい住んだ後、今の夫が当時一人暮らしをしていた埼玉県富士見市の家へお引越し🚚

東武東上線のみずほ台駅から徒歩3分くらいの物件

みずほ台も結構静かな土地で住みやすい。
美味しいお店もいっぱいあって、グラタン専門店の「ANTHEM」やケーキ屋さんの「T&Tハウス」、鶏そばラーメンの「一本気」、串カツ屋さんの「まるや商店」が最高だった。

ただ東上線はとにかくよく止まるんよね。それが本当にネックだった。

その後、夫と結婚して今の土地へ🚚

駅から遠くてバスに乗らなきゃいけないのは不便だけど、本当に静かな住宅街で、緑も公園もたくさんあって、

自転車を少し漕げば買い物には困らないし、家族で行ける飲食店もそこそこあるし、少しバスに揺られれば大きなショッピングセンターにも行けて、

ほんと、「ちょうど良い」のよね。

滋賀に住んでいた10代の頃は、渋谷のようなごちゃごちゃの大都会に憧れていたけれど、

歳を重ねるにつれて、若い頃にほしくてたまらなかったキラキラとしたものがどんどん必要なくなっていったのよね。

多少感じる不便さにも、豊かさを感じられるようになってきたかな。

穏やかで、平々凡々な「ちょうど良さ」がいい。

写真は庭のハイビスカス🌺綺麗に咲いたよ〜〜〜

コメントを残す

Latest Articles